10月27日、4・5年生の新チームは「第13回学童軟式少年野球全国大会ポップアスリートカップ星野仙一杯」北海道大会クライマックスシリーズへ出場しました。勝てば12月7、8日に横浜スタジアムでの全国大会出場となります。
3チームによる総当たり戦、相手は6年生。もちろんクライマックスシリーズ出場チームなので強豪です。前日の「秋の選抜大会」優勝の勢いで強豪相手にどこまで戦うことができるかがテーマでした。
第1試合は初回に得点したもののすぐに逆転される苦しい展開。最後の最後に追いつき、無死満塁から1イニングのみ実施される特別延長戦へ…
6年生が今年度、道内公式戦で唯一敗れたチームに勝利することができました。展開に恵まれたところも大きくありましたが、新チームにとっては大きな自信になったと思います。
第2試合は終盤まで無得点も最終回に1点を返し、2アウト満塁、逆転サヨナラのチャンスまでつくりました。が、一歩及ばず…。結果、1勝1敗で全国大会出場とはなりませんでした。
しかし、今回の大会では登録メンバーが全員試合に出場することができました。チーム内の競争が全体のレベルアップへとつながります。頑張っていきましょう!
大会運営をしていただきました関係者の皆様ありがとうございました。